お引越しします!

突然ですがブログのお引越しをします。
新しいブログはコチラです→「Bell’s Diary ~トイプードルベルとの生活~」

*こちらのブログにいただいたコメントのお返事は追ってさせていただきますね。
                            (遅くなってすいませーん!!)
[PR]
# by bellmama927 | 2009-03-09 16:54 | 生後7ヶ月

最近のお散歩

パピー教室に通うようになって
少しだけお散歩が上達しています!

いざ出発! あ、ベルさん、しっぽが下向いてますよ・・・
f0196379_23273380.jpg

いやいや、座っちゃだめでしょ!出発ですよ~!
f0196379_2326526.jpg

という感じでスタート。
家を出てしばらくは何故かいつもスローペース。

3歩進んで2歩下がる♪♪
f0196379_23321635.jpg
まだまだだよ! 
お散歩のウォーミングアップは終わった?

「うん☆」 
f0196379_23345171.jpg
よし、じゃ行くよ~!!
おっ、いい感じ。しっぽが上がってる038.gif
f0196379_23371948.jpg
トータルで30~40分のお散歩タイムですが、
以前は1時間以上かかる事もしょっちゅうだったことや、
後半は抱っこで家まで帰るっていう日々に比べると
ずいぶん成長しました☆ 

ちゃんとおうちまで歩いて帰ってきました、お疲れ様♪
f0196379_23444222.jpg
緊張からくる「よだれ」はまだダラダラ・・・



f0196379_12241396.gif
ランキング参加中です。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by bellmama927 | 2009-03-03 23:52 | 生後7ヶ月

噛み噛み!

ベル、ちょっと毛が伸びてきました!
f0196379_22585287.jpg

前回トリミングしたお店に「顔カット」というメニューがあったので
1度お願いしてみよかな?!

次のパピー教室が3月8日(日)なので
その前日の7日(土)がいいな、予約しよ☆(予定)


そんなことより ・・・ ベルにやられちゃいました007.gif

テレビリモコンのふた
f0196379_2354512.jpg

そして、鉛筆
f0196379_2363374.jpg
悲惨です!

私が洗濯物を干している間のほんの数十分、
ケージから出していた間です。


これは誰が悪いの?

ベル?

いやいや、ママだね008.gif

ベルは悪さをしてやろうとしたんじゃないもんね!

最近特に噛み噛みが好きなベルの手が届くところに
ママがこんな噛みたくなるようものを
置いていたのが悪かったんだよね!

ベルが気に入る「噛み噛みグッズ」早く探そう!!
頑丈で、がんじょうで、ガンジョウなやつ。

このごろ噛む力が強くなってきたので
破壊力もレベルアップしているから
耐久力があって、しかも噛み具合の気に入るものが理想なんだけど
お店ではお試しできないから・・・

ママのセンスで探してくるね010.gif
しばしお待ちを!

f0196379_12241396.gif
ランキング参加中です。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by bellmama927 | 2009-02-27 23:44 | 生後7ヶ月

パピー教室(はじめての・・・せいかつ編)

今回の教室はベルはお留守番でした!
f0196379_12504314.jpg
犬に対する「しつけ」のお話ではなく
犬を飼う上で大切な知識を主に医療面から教えてもらう内容でした。

恒例のしおり。
f0196379_1311365.jpg

またまたびっしり詰まった内容でした。
f0196379_12494381.jpg


今回は動物病院の先生から説明。
「健康で長生きしてもらうために出来ること」ということで
まずはペットフードについて。

ペットフードは産地などに注意して安全なものを選び、
過度なトッピング(チーズや卵)で栄養バランスを壊さないようにする
ということでした。

ベルには良くチーズを与えていたのですが
チーズは「リン」が多くカルシウム不足になるそうです。

(訂正)
リンが多くカルシウム不足になるのは「チーズ」ではなく「お肉」です。
チーズは乳製品ですのでカルシウムは多く含まれていますが、
塩分も多いので(人間用は特に)与えすぎには注意しないといけないということでした。

      

次に病気やケガの予防について。
まずはウンチの話。
ウンチは健康のバロメーター☆だからよく観察すること。
特に危険なのは白色黒色のウンチということでした。

あと、足・つめのしくみやお手入れの方法。
これらは次回の教室でベルで実践するそうです(;^-^;)ドキドキ

狂犬病フィラリア混合ワクチンについても
病気のしくみや危険性をパネルを使って聞きました。

そしてそして・・・最後にノミ・ダニについてのお話。
これはプロジェクターを使って実際の虫の映像など見ながら
発生のしくみや対策を教えてもらいました。
f0196379_1336443.jpg



動く映像が
強烈に気色悪かった(хх。)

ウジャウジャ・・・
    モゾモゾ・・・


話を聞いて思ったのは、ベルにとって外出することは避けられないし
ノミやダニについては予防は不可能だということ!

という訳で、対策としては駆除しかないということ☆

4月が目安ということなので、
忘れずに病院に行ってお薬もらわないと!!!
    (あの動く映像はある意味よい刺激になりました( ̄∇ ̄))

しおりの最後には
これも恒例のQ&Aのコーナーが。
f0196379_1356513.jpg

今回は20のQ&Aがあったのですが、その中で注目したのが

Q 長時間の留守番はストレスになる?
A 馴れさせていけば大丈夫です! でした。

犬にとってのストレスは急激な環境の変化なので
早い段階から徐々に馴れさせていく事が大切だそうです。

ベルの場合、私の出産も控えているので
長時間ケージに入っていたり、ひとりで留守番ということもあるので
どんどん馴れさせていかないといけないですね!


次回は最後の教室です。
楽しみなような寂しいような・・・

これまでの教室を受けてきての感想は
確実にベルとの生活が「楽(らく)♪」になっています。

ベルにとってどうなのか
本人に聞けないので分かりませんが
お互いに生活を楽(らく)にそして、さらに楽しめるように
なりたいです060.gif


□おまけ□
ノミ・ダニのお話をしてくれた会社の方からのプレゼントです!
f0196379_14281284.jpg
 
・マグ
・フリース
・シャンプー
 (サンプル)
・エコバッグ
ありがとうございました♪

パピー教室の模様はコチラでも紹介されています!
動物病院のブログ「はじめてのせいかつ」
トレーナーさんのブログ「けんごば」

f0196379_12241396.gif
ランキング参加中です。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by bellmama927 | 2009-02-26 14:28 | 生後7ヶ月

お気に入りの場所

ベルの最近の指定席♪
いつも私が座るダイニングテーブル横に置いてある
オットマンです072.gif

ふと目をやると、睡魔とたたかっておりました!
f0196379_2257738.jpg

やっぱり負けちゃった~!
f0196379_22571829.jpg


こちらは遊ぶ気マンマンの時のポジション!
f0196379_23131676.jpg
ダイニングテーブルに座っている私の方に
熱い視線を浴びせてきます!

相手になってあげないと・・・
f0196379_23151229.jpg
やっぱり居眠り!
寝る子は育つ・・・もんね♪
ゆっくりおやすみなさーいzzz

ということで、どれだけ育ってきているのか
ずぼらなママの不定期体重測定です。
f0196379_23161389.jpg
あと2日で7ヶ月になるベルの体重は
3.1kgでした。

ずいぶん大きくなりました。
食欲にはムラがあるのですが元気なので良しとしましょう060.gif


f0196379_12241396.gif
ランキング参加中です。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by bellmama927 | 2009-02-22 23:22 | 生後6ヶ月